ブログ一覧

令和一発目 ツーリングレポート


記念すべき令和一発目のツーリングは十和田市B級グルメバラ焼きダス!まあ、いつもと代わり映え致しませんが💦アハハ! 天気も最高だすよっと!

今回は田代平から新郷村~十和田市そして十和田湖~樹海ライン帰宅と言うルート本日も楽しい一日となりました。


後から一人合流するので来る間十和田の街をちょいと散策。近くには世界的に有名な草間彌生などのアート作品が点在してます。

街並みも整備されていて気持ちよく散歩できます。

あんまり興味ありませんが<<<<!💦 いえいえそんな事ありませんよ~ 博物館の拝観料1200円~~ん次回にするか( ´∀` )

 

たまにはこう言う物も必要だすな! 桜とのマッチングもいいんでないの!

よし!あー腹減った飯!飯!笑笑

 


2019年05月20日

平成最後のツーリング

前日の雨、そして肌寒さが残る中、平成最後のツーリングに行ってきましたよ! 

天気は上々しかしながらとにかく風が冷たい、そう言う時に限って奥さんを連れて来るメンバー💦バイクが嫌にならないか心配です。

過去に一回きりで来なくなった人、何人も見てますからはい!笑笑

男鹿半島は何回も行ってる場所なので新鮮味はないですが、何せみんなで走るのに意義がありますからね!

平成最後のツーリングも楽しい~一日となりました。

こちら度々登場、男鹿ジャンの海の幸丼 税込み2,376円なり ボリューム感ありますがペロッといただけます!

この後道の駅オガーレでしょっつると濃厚バニラのミックスソフトを頂きました。

味はしょっつる感ゼロ、無難においしくまとめられていました。なんじゃこりゃまっず!と言うコメントを用意してましたがうめがった!!!( ´∀` )

今年もドンピシャ見応え最高、おまけに人出もいい感じ? 笑顔も満開だすな!

 

令和一発目は五月五日に、十和田市 B級グルメバラ焼き食べに行こツーリングだす! めーもの食ってお腹膨らまそっつ!

帰り道スケベ根性だして裏道(森岳)の方から抜けようとしたら道を間違えて元に戻っちゃって20分ロスしちゃって💦割り増し寒かったのはわたくしせいだす!

 

2019年04月28日

本日の作業

本日は車検整備、ヘッドカバーからのオイル漏れがあると言う事でついでにガスケットを張り替えます。

空冷だからと侮るなかれ、タンク下の隠れた部分にはセンサー類や配線が上手にかくしてあり順番に引っ剥がしていきます。

意外と時間がかかります。

まあ水冷よりは断然楽ですがハイ!

ここまで引っ剥がすのに30分かかりました。

 

2019年04月25日

本日の作業

本日はZRX1200DAEGのインシュレーター交換とキャリパーOHです。

ついでにセカンダリーバルブ取り外しだすが、たぶんお客様はそっちがメインだったかもと思うのであった( ´∀` )

キャリパー清掃はぬるま湯と中性洗剤で湯もみ洗いが当店のやり方です。


清掃後はちょろっとフルードかキャリパーグリスを塗布して組み上げます。

セカンダリーバルブを外した状態の走行フィーリングは中速域の加速がいい感じだすな!

類は友を呼ぶ( ´∀` )    余談!!!

2019年04月16日

本日の作業

本日はタイヤ交換、車検整備その他もろもろ、中々天気も回復しない中お陰で作業に集中できます。💦

タイヤ交換はNINJAZX10R タイヤ交換と言うよりホーイル交換ノーマルホイールからマルケジーニに変更

さらにお客様がゴールドに塗り替えて自分好みにカスタムだす! ま~あ羨ましい!!

 

かっちょえ~です!

皆さんでのツーリング楽しみですね! 以外に気ずかれなかったりして わお~!まあこう言うのは自己満足ですからはい!

いつもカスタムありがとうございます。

 

 

続いては車検整備の一コマ

新車から約三年で17,000㎞日頃からバイクを気にかけてる方なのでダメージは少ないと思います。

お客様のご依頼はオイル(緑のやつ)オイルフィルタータイヤ交換だす!

あと点検で気になったところは交換していきます。

パッド残量良好中性洗剤にて丸洗いで👌オッケーです。

 

ビフォー!

アフター

組付け時は、ほんの少量パッドグリスをピンとキャリパーピストン摺動面に塗布で組み組み

フルードも中々やらさらない項目ですが1年に一回は交換をお勧めします。 こちら交換前!

これで3年、まだまだいけそうな気がすると思った方、ダメダメ!( ´∀` )

こちら交換後 すっきりリフレッシュ!

こちらはプラグ ばらしたついでに交換致しましょ!

てな感じで他もチェックで車検に備えます。

いつもごひいきありがとうございます。

2019年04月04日

本日の作業

本日の作業はもう雪も降らないだろうと冬タイヤ~なつたいやのへんこうです。

今や新聞屋さんも車の時代に冬期間バイクで営業は大変貴重でめったに見られなくなりました。

 

チューブタイヤなので手組でサクサクっと行きましょう!

 

 

スーノータイヤも需要が少ないせいか結構なお値段がしますね

所がこれにはおちがありまして、バイクを持ってきたのが前々日、本日ご覧のような有様、取り敢えずは

交換致しましたが、、、、、、、💦明日引き取りに来た際なんというやら( ´∀` )、、、、また元に戻して、、なんてね!

タイヤ入れ替え工賃 1本 フロント1,700円 リヤ2,000円 同時割引ー300円

 

いつもごひいきありがとうございます。

2019年03月24日

本日の作業

本日の作業はホンダCL400の腰上オーバーホールとタイヤ交換

単気筒なので作業しやすいです。 でもやっぱりエンジンなのでそれなりに気を使いながらの作業となります。

 

特に不具合が有ってのオーバーホールではなくいわゆる性能アップの為の作業になります。

 

 

上が交換するシリンダー下がノーマルです。上に入れ替えます。💦

 

多気筒は右に行ったり左に行ったり徐々に入れていきますがその点単気筒は楽でんな^~

 

EXガスケットやOリング類を純正にて発注中につきここで一旦や~めた!( ´∀` ) 工賃15,000円成り!

いつもきれいにバイクを乗って頂きありがとうございます。

 

 

2019年03月20日

CB750K0 ガバナシャフト交換

低速走行は出ないが高速走行が続くとポイントカバーからオイル漏れが出るという症状。

お客様が言うにはカバナを抑えているシャフトのOリングの劣化が原因らいいぞよ。

早速トライそこはスタット状になっておりダブルナットで外そうとするもシャフト自体が華奢なため破損しそう💦

ここは無理をせずスタットプラーで緩めましょう!

 

ここにシャフトがねじ込まれてます。 ぎゅにゅ^パッキン💦

 

これがシャフト! 特殊な形状をしてます。ここのOリングがいたずらしてるみたい。

やっぱダブルナットは禁物です。

 

一応外す前にマーキングをしておきましたがやっぱり点火時期は見ます。

外したら必ず点火時期は確認必要です。 

 

 

タイミングライトでチェックチェック!    工賃6,800円頂きました。

いつもバイクを綺麗に乗って頂きありがとうございます。

2019年03月18日

にわかに忙しく!

今年は、去年より雪解けが早くバイク乗りもチラホラ表れて参りました。皆さんいかがお過ごしですか?( ´∀` )冬の寒い時期冬眠状態から解き放たれ

オンシーズンとうらいです。

当方も夜中から朝方にかけての除雪作業にも開放されて気分上々です。 (やっぱ夜勤は大変です💦)

バイクの点検整備も徐々にではありますが動き出してきました。

 

時期が来るとこんなのもやります。 ホームセンターなんかで売ってる草刈り機 簡素な作りで作業に気を使います。

『エンジン掛からねがら直しておいでけれ!』

先ずはプラグoR火花、圧縮そしてキャブの順に診ていきます。対外プラクはお客さんが替えてる場合が多いのでキャブ掃除が大半ですね。

こちらはキャブがシンプルなので穴ずまりかダイヤフラムが逝かれてる場合がおおいかも!

こうやってシーズンが来るのであった。

貴重な体験をありがとうございます。

 

 

 

 

 

2019年03月10日

冬眠前のメンテナンス

夏の車検時にオイル漏れが発覚、シーズン中を避け冬眠前のメンテナンスでございます。

幸いヘッドカバーからなので大事には至らず、ついでなのでバルブクリアランスもチェックしましたがこちらも問題ナッシング👍!

これで来春も雲地よく乗れるでしょう‼

 

 

 

 

いつもまめなメンテナンスありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月03日

オフロードう・ん・ど・う・か・い

は~れたそら~♪そ~よぐかぜ~♪ てな感じで今年も恒例のオフロード運動会に行ってまいりました。

これぞ秋晴れと言うにふさわしい天気でございます。

天気に誘われれ気球も飛んでましたよ! 

目ん玉三角にして走るイベントではないのでのんびりほのぼのとした雰囲気から始まり でもそこはレースなので

スタート前はやっぱりドキドキなんだすよな~(笑) それがいいんだけどね! 気分は誰もがワークスライダーそれそれ( ´∀` )

 

バッチリ撮ってくださいよ~

年々参加者が減っている中エントリーして頂いた方々感謝・謝謝・センキュー・グラシアス・メルシー・……✖△□。

カワサキさん一発ヒット商品おねげ~いだしあす!

 

おかげさまで優勝だす! イエイ!の巻   

いつも参加して頂きありがとうございます。

2018年10月23日

ツーリングレポート ファイナル

秋晴れの澄んだ空気の中いつもの走りなれたメンバー、顔を見れば自然と笑顔がこぼれる。

バイク談義と時々猥談(笑)出発の時間をちとオーバーするのがお決まり

さあ 今日はどっち周りにする?

すかさず、まだきめてないんか~いと突っ込みが入るのも、これまたお決まりだ(笑)

では本日も適当にっと! さあいぐど。 それにしてもまんず気持ちいい天気だすごど

この年になってようやく景色に感動を覚える今日この頃でした。

樹海ラインを抜けて坂梨峠へ山は若干ながら紅葉真っ盛りとは言い難い感じだす。

路面の落ち葉を気にしながらコーナーを曲がる。 わおーヘルメット越しの独り言ツーリングあるあるである!

そうそう、今日の目的地は鯵ヶ沢

何度行ったかわからないが行先はどうでもいい。

みんなでバイクで走るコレコレなのである。

途中、西目屋の道の駅で一服 はちみつソフトたる文字を見つけ午前中のしかもちょっと涼しい感じだったが誘惑には勝てず頂く 料金350円なり!

ひと口、ん~食ってよかった~!ライディング中にすっぱいものが上がってきたのは言うまでもあるまい。 

 

昼食はなおじろう、皆さん各銘々の物を注文するもなおじろうと言えば海鮮ちゃんぽんでしょう! じゃ俺は辛みそラーメンで。。。。

ってちゃんぽんじゃないんかい! ともかくおいしく頂きました。

飯も食ったしかえるど!

ちと早い気もするがこの季節3時を過ぎるとぐんと気温も下がり日が落ちるのあっという間のアッコちゃん

そんな感じで無事帰宅となったとさ。 明日も仕事がんばろ。

 

追伸 道の駅碇ヶ関で本日二個目のマルメロソフトを頂く みんなに引かれたとさ。

いつも参加して頂きありがとうございます。

 

2018年10月17日

久々の更新

いや~久々の更新となりました。 実はパソコンデータぶっ壊れましてホームページのデーターもおじゃん!

たぶん、いかがわしい画像を見たせいかと💦     すまん! 仕事のパソコンで余計なサイトに行ったらダメダメ!

そろそろ、仕事も落ち着てきたので1からやり直していました。 

更新するとインターネット上のデーターが消えてしまうのでしばらく悩みましたが、大した人も見てないのでまっあいっかて感じだす。

これからまたちょくちょくおじゃまいたしやす!

 

皆さん、くれぐれもア〇ル〇画像には気を付けなはれや! 

 

2018年10月04日

栃木二泊三日ツーリング

9月22日~24日にかけてツーリングに行ってまいりました。

出発はあいにくの天気でレインウエアを着用チョットブルーな感じだがツーリングに行ける楽しさの方が圧倒的に勝ぜ!

初日は西那須までの旅、下道を使って(一部無料高速使用)山形~福島~会津若松~南会津を抜けるルートを選択                      昼食は夫婦でバイクに乗るという寒河江市のあじこば、お勧めは肉そば!にんにくが効いていて美味である。                        帰り際、店の前で写真とステッカーを頂く。

その後、長井市の總宮神社(バイク神社)でお参り

ちゃっかりかっこいいお守りと冷たいコーヒーを頂くなど手厚いもてなしを受けてしまった。

そこでもステッカーと写真をぱちり!

これで1日目のルーティングをこなし後は西那須野のビジネスホテルまでゴーゴーなんて簡単に書いてるが

ケツが殺人的に痛いのでござるよ!あらかじめゲルの座布団敷いていったがどうにもこうにもブルドック!

夜7時過ぎ到着。朝6時から約十三時間居酒屋のビールがうまかったのは言うまでもあるまい。

二日目は日塩紅葉ラインを抜けて霜降高原道路を経て日光東照宮へ。

霜降高原の大笹牧場ではバイク乗りたちが入れ替わり立ち代わりほいさっさ!

あれっつ!ここ一回来たぞ!!と御大なりさんと顔を見合わせる。

いつ来たかはあまりに遠い記憶で定かではないが確かにここでソフトクリームを食った記憶がよみがえった。

今回も濃いの一発頂きました。気持ちよく高原を抜け日光東照宮の近くまで行くと何やら車の渋滞が、、💦

どうやら駐車場待ちらしい。よりによって当日は気温上昇、テンション下降結局一キロぐらい手前で断念

丁度空き地があったのでそこからとぼとぼ歩くのでした。                                               その行動を見ていた車で渋滞待ちのおねっちゃんが止めてたそうに覗いていたので                                    すかさず誘導 ほれ!こごあいでらおん! とちょっかいを出す。                                           さすがに日曜日は避けた方がよろちくび!

何はともあれ、無事本懐を遂げるのであった、めでたしめでたし。

 

 

それにしても腹減ったバイクに帰るころにはとっくに昼を回ってるでやんす!                                      当初いろは坂を通って華厳の滝を見学する予定がこなしてると今日の宿に着かないとのことで、次の予定地安住神社                     (これまたバイク神社)に向かうのでした。

   

そして本日の最後の目的地ツインリンクもてぎの中にあるホンダミュージアムを見学!

途中コースを横目(ちょうど四輪のレースをしていたが大迫力)に5時到着閉館が6時だったので良かった。

やっぱホンダスゲーなと思わせる展示物でした。皆さんも是非ご覧あれ!入場料1,500円

そっからはまた本日の宿、裏磐梯の旅館へゴーゴーとまたもや簡単に書いてるが宿に着いたのが9時頃

相変わらずケツの痛さと戦った一日。温泉が気持ちよやった事は言うまでもあるまい(笑)

 

三日目は流石に皆様お疲れで口数も減って、意見も食い違いイラつきも見えてきた。

9時宿を出発レークラインから今回火山活動か活発と言う事でスカイラインが通行止めだったが                              取り合えず行けるところまで行って引換えし土湯温泉道の駅へ                                             そこから近くのヘタレガンダム見学へ

ヘタレと言いますが作る情熱、苦労が伺える作品だとおもいます。

 

 

 

お台場のガンダムと見比べても遜色……。

何気にポーズを取る皆さんがキュート? 私は金農の侍ポーズだす!

先は高速で帰るだけ。しかーしそこはバイク乗り古川インターでおり小安峡の峠道を選ぶのでした。

かくして今回も無事任務完了でございます。  あ~ケツ痛い! Z1000のいけず(´;ω;`)

 

 

追伸 裏磐梯のホテルの景色を眺めれると敷地内をのそのそとウッキー(サル)が歩いてるではあ~りませんか!

貫禄だすな~!

2018年10月02日