ブログ一覧

尽きないカスタム心!

ビックラジエターにオイルクーラー60度オープンのサーモスタット

それをモニタリングする油温&外気温センサーを擁するテンプメーターと夏のオーバーヒート対策バッチリリンコ!
しかし今度はオーバークールが心配になってきた。
次なるはシャッターを付けて外気温に応じてシャッターを閉めるシステムを画策中、カスタム心は尽きる事ないですな!
そう言うの嫌いじゃないです。( ´∀` )

ビックラジエターで迫力アップ

オイルクーラーでエンジンをアシスト!

オイルクーラー装着時はオイル量に注意! エンジンに十分オイルを行渡せて再度量をチェック。

ダエグのサーモスタットの場合80~84度で開き始める。

その設定を60度で開くサーモスタットに交換

アクティブのデュアルテンプメーターでモニタリングもバチリンコ!

 




2020年02月29日

シーズンに向けて

シーズンに向けての整備が増えてきた今日この頃、三寒四温、春まで待ち遠をしいです。
そんな感じで春に向けての整備始まるよ!

今回はフロントフォークのオーバーホールとエンジンヘッドからのオイル漏れ修理ETC及びUSB取り付けその他もろもろ!

先ずはUSB取り付けその後エンジン分解清掃最後に足回りを外してしまうと不安定になるので一番最後に行います。


今回選んだのはデイトナ製薄型タイプのやつ見た目すっきりで収まりもいい感じダス!

他にも色々種類有りますがパイプハンドルにイイかも!

 

 

 

続きましてエンジンの分解です。Z系は整備性に優れストレスなくばらせます。

(固着等無ければ)

 

 

分解&カーボンやガスケットなどを剥がして清掃していきます。カーボンやガスケット剥がしは意外と手間と時間がかかります。

なんせガリガリやってしまうと傷が付いちゃいますので優しく時に大胆にケミカルなどを併用して行います!

分解清掃後必要に応じて交換部品を選定して発注入荷次第組み上げます。

 

 

 

 

ちなみにこのSST Z用リングコンプレッサー!あると便利ですがこれにしか使えません。💦(試したことなし)

ないときはチマチマちょっとづつ入れるしかないです。 youtubeあたりを見てると皆さん工夫して入れてるようです。今やプロも参考にするyoutubeダス!

おかげさまで使用頻度が低いので何十年経っても綺麗ダス!

SSTは各車種によって用意されてますが、使用頻度が低く時には一回使ったきりなんてこともざらにあります。

いまで言う故障診断機ですがメーカーごとに違いバージョンが変わる事に買い替えが必要だったり月々のシステム使用料を徴収されたりとこれが結構お高い!

ユーザーにしてみればサックっとさすだけで結構な工賃取られると思いますが事情をお察し頂ければ幸いです。💦

てなわけで続行中です。

 

 

 

追伸ヘッドライトが全くつかないと言う事で最初スイッチをを疑いましたが点検結果ヒューズボックスが原因でした。

メーカー欠品につき自作するかP.M.Cにしようと思います。

 

2020年02月26日

中古仕上げ


仕入れて来たホンダのゴリラ、走行も少なく年式相応

欠品、タンクのへこみもなく丁度良いやれ具合ダス! 

がしかし!鼻水が止まらない(キャブからのオーバーフロー)フロートやらニードルバルブを変え掃除を何回か繰り返して次の日まで様子見るも

タラ~ン

へこむわー!んでもってタラリラリンっと新品に交換あっさり絶好調ダス!

く~う!

このほじなし!

まんず、無事整備完了だす。

可愛いくせに世話焼かせやがって!💦

 

ケイヒンPC20 調整幅も広くセッティングだしやすい。 

バッテリー交換よ~し

オイル交換よ~し

プラグ交換よ~し

クラッチワイヤー交換よ~し

ポイント点検よ~し

キャブ?キャブ?キャブ?キャブ?キャブ?キャブ!     、、、、、、、、、、交換よ~し

てなわけで誰か買ってください。

2020年02月01日

ミニモト プチカスタム?

お遊び用に仕入れたKLX110
譲って頂いた岩手の○○さんあざーす!

ミニモトもブームがありましたが現在はあんまり見かけなくなりました。

当然、需要も薄れカスタムパーツも皆無状態だす!KLX110Lはあらかじめ大人でも乗れる設定ですが?!

KLX110の場合、おこちゃまが乗るのが前提でしたので大人が乗るとぐしゃぎゅしゅ!腹に響きます。 

もとい腹が出てるので脂肪で吸収ですのでケツに響きます(笑)そこで強化を必要としますがなんせパーツがほとんどでてない。

110Lのパーツに入れかえるしかない。

幸い譲って頂いた車両は大人仕様にされていてラッキー状態でした。

ある日の事であった。横たわる焼き付き起こしたまま放置プレイのKX65を見て(ギョロ)

これ足回り組めんじゃね!思ったら最後もうばらしてました。暇っていいね!

なんてね!良い分けないじゃん�💦

リアサスはストロークが長すぎて断念、リンクだしね。

フロントは何とか行けそう(ちょっと加工が必要)結果は何とか付きました。

KX65のステムシャフトはテーパーベアリング。KLX110はボールベアリング シャフト径はKX65の方が細くて短かった。まるで俺のようって下ネタか!

 

こちら外したKLX110 いつでも戻せるように保管しておきます。

 

KX65は33mm  ブレーキはディスク リムはアルミ   KLX110は30mm ブレーキドラム リムはスチール

あっつ! あと後ろのリムだけアルミに組み替えます。 組み替えたらアップするかも!

 

 

 


2020年01月30日

本日の作業 DAEG足回り

ユーザーこだわりの足回りニンジャZX14R純正ホイールに交換だす。

ZZR1400でもなくZX14R えっ同じじゃないのと思ったらこだわるユーザーは見る目が違います。💦

本人曰くデザインが違うという。

ぼーっと生きている私、その違いに気が付かなかったでおざる。まさに頭がお猿。 (チコちゃんに叱られっぱなし!)

流石にリヤのリム幅は違うだろうとは思ってたが、デザインとは。

確かに比べてみるとちが~う!勉強になります。

実際の取付け

フロントはこれまた以外にあっさり無加工だす。


リアはさすがに寸法が違う 

先ずはお互いのリム幅を図って÷2でセンター出し。

リム端面からスプロケット。カラーエンド。ディスク。ディスク側カラーエンドを図り

お互いの差を考察旋盤などで切った貼ったしていきます。

久々の加工、今は純正流用なんてほとんどないっすから。

なんせアフターパーツ豊富で中古品もオークションで買える時代ですからね。

 

 

ぐりぐりぐり~しゅるしゅるしゅる~

 

芯がでね~

取り敢えず、何とか形になりました。

 

かっちょえ~

何気にマフラー二本出しだし! 気付いてました? 懐かしの月木レーシングだし笑笑( ´∀` )

 

オイルクーラーもぽちっとな! どんだけ冷やすねん。


2020年01月13日

新年あけましておめでとうございます。

2020年 新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

私と言えば恒例の?寝正月です。

箱根駅伝を見ながらごろごろするのが正月の過ごし方です。

皆様はどうお過ごしでしょうか! 今年は又、宿泊ツーリング行きたいな~と思っておりますのでよろしくお願います。

 

2020年01月03日

社用車に、、、、

雪が少なくて何よりなこの頃、その分1月2月が怖い様な、程々にお願いしたいものです。

暇なことをいい事に社用車のトラックにナビをぽちっと付けてみました。

大方一日かかりましたたが楽しく遊ばせていただきました。( ´∀` )

そもそもなぜナビなのかと言いますと、今まで20年間使ってきたトラックさんも老体にムチではないけどだましだまし使って来ましたが

この度、新しくトラックを購入させていただきました。パチパチ

やっぱ新しい車ってウキウキするじゃない。これはバイクを新車で買った時も同じ

あれこれ付けたい衝動に駆られるじゃないですか!

って俺だけ💦

と言う事でナビを付けることにしました。

前のトラックは12V車今回は24V    

んで買ったナビが12V車!

じゃあどうするのっていう事なんですけどトラック業界では常識らしく変換コンバーターを使って取り付けていきます。

くー!  倍楽しめる~!

電源を下すのは主に三つ   メイン電源(常時電源) AAC電源(アクセサリー電源イグニッションONで付く電源) イルミネーション電源(ライトON)

これを車体側24V~コンバーターに入れて12Vをナビに排出

後はアンテナとかGPSとかハンズフリーのマイクとかスピーカー等の線をできるだけ隠すように配線接続するだけ

言葉にするとすぐですが実際一日かかったっす( ´∀` )

 

 

配線引き込み中 ナビって汎用性を持たせる為どの線もやたらと長い

ぐちゃぐちゃポイとやるのは簡単だすが出来るだけ綺麗にしたいものですね。

大方それで時間が飛びます!飛びます!

線は誰にでもわかるようにちゃんと色分けされてますのでその通り差し込むだけだす。

 

後、車側信号を貰う必要があって車種によってまちまちですが まずはリバース信号、パーキング信号、車速信号がトラックには必要でした。

幸いトラックの取扱説明書にサービスカプラーがありましたのでそちらから取りました。

専用カプラがあるようなので次回取り付けることにします。

パーキングだけはアースに落とします。  理由はみなさんご存じかと! つめ汚っな!

 

と言う事で一日遊ばせていただきました。

2019年12月23日

本年の行事も全て終了!

本年も忘年会を持ちましてすべて終了致しました。

今年は、中々皆さんの行事、天候もありまして思うように行きませんでしたが、無事故で終える事が何よりだす!( ´∀` )

来年も是非、お泊りツーリングやオフロードにと皆さんをお誘いいたしますので都合がつく限り参加願います。

毎度皆さん楽しい酒をお飲みになられます。  

バイク談義に花咲かせ来年に思いを馳せます。

早く春来ないかな!って 冬はこれからダスや( ´∀` ) きりたんぽうめがったっす!マスター!

皆に幸あれ!!!


2019年12月17日

KLX230R

ファンライドに最適カワサキの新しい提案!

モトクロスはやってみたいけど、いきなり本格レーサーまではと言う方にこれ遊べると思います。

セルもついてるしエンジン特性もマイルドなので気をてらう必要もなし!
先ずはこれからはじめてみませんか?笑笑!


2019年10月02日

イベントレポート

8月19日

暑い暑いと言うのが口癖だったのも今では朝晩も涼しくなり過ごしやすい気候になって参りました。

バイクに乗るには最高の気候でないの!さあ乗るぞ乗るぞ乗るぞ!!笑笑!

 

東北で益々拡大中のカラーズミーティング

主催者はお隣り町北秋田市出身の方、無条件で協力でしょ! 

又本人もカワサキ乗りと言う事でごひいき頂いております。

当日はピーカン私の頭皮に響く位の日差し帽子サングラス必須だす! 何人か知り合いと会いましたが普段とプライベートのイメージが違うらしく

おっ!とお声がけしても誰だおめ状態で苦笑いでした。

それにしても東北のライダーこんなに居たのねとビックリポン、ライダーも高齢化を危惧されて久しいですが、意外と若い人もいたりして嬉しくなりました。

ベテランライダーよこれからも見本となるべくシュッといこうぜ!笑笑!

帰りは多少走りましたが、何せ暑くて日差しに負けて早急に帰って参りました。

 

 

 

9月1日

モトクロス夢中人間だった私も最近ではもっぱら見る側に回り乗っていませんでしたが

どうかしたのか久々に乗りたい気持ちになり衝動に任せて乗って参りました。

前日は天候が心配でしたが、日頃のおこないがよろしいのか!?最高の天気になりました。

結局は走りはそこそこに焼肉や差し入れのイカを焼いて頬張ったり、仲間と談笑がメインでいつ走るんだ~ってな感じ

いざ走ってもへなちょこ状態の翌日は筋肉痛でロボット状態と散々な結果にも関わらずやっぱりたのしい!

結局の話仲間とワイワイガヤガヤこれに尽きる。

でももうちょっと走りを取り戻したいな

なんつって! まあ盛んにやってた時でも大した速さではないけどね!笑笑!

 

 

真ん中に写っている方がコースの持ち主 ダイナミックなコースを作って頂きました。

身近にこんなコースがある幸せに感謝感謝!

お陰で一周目からヘトヘトだす!ちなみに御年70とウン歳ですがわたくしより大分早いです。

 

飛び方が古いと言われます💦💛 スキーで言うとステンマルク わかるかな!わかんねえだろうなあ!

体験したい人ご一報を

でも見るとやるとでは大違い感半端ない!

 

2019年09月04日

ツーリングレポートインKCBM

8月4日 この日もうだる様な暑さの中、腹の下には何百KWの釜を高いハイオクで焚いてカワサキコーヒーブレークミーティングに行ってまいりました。

照りつける太陽にも負けず熱いカワサキ乗りたちが大挙して訪れておりました。( ´∀` )

発表では来場者数1500人超だとか、他の会場に負けてないぜ東北( ´∀` )

わたくしも冷たいコーヒーを一杯いや、いっぱい頂きました。

他のバイクを眺めるなり、じゃんけん大会に歓喜したり撮影会だったり思い思いの事を楽しみました。

 

西根の道の駅にてちょこっと休憩!

休憩している間も会場に向かうであろうカワサキ乗りがいっぱい通り過ぎていきました。

 

昼食は平庭高原のジンギスカン鍋 味噌汁ご飯付食べ放題で1,800円成り! 夜飯要らないだけっ食っとけよ笑笑!

以外にも味噌汁うめがった!!! 以外は余計か笑笑!

 

 

カワサキバイクマガジン掲載予定  販売店別集合写真  お楽しみに!

今回も沢山の参加に感謝感謝!


2019年08月12日

ツーリングレポートイン久慈

5月26日 久慈市までツーリングに行って来たのですが今更のレポート提出です。 こら~っ!先生に怒られるぞ! めっ

と言う事で記憶が薄れておりますが思い出しながらの投稿です。

そうそう、この日はしこたま天気が良くて朝起きたら8時 やっべ~これは遅刻だ!そそくさと準備して待ち合わせ場所に向かったのですがギリアウッツ!

みんなの冷た~い視線が一斉にこちらの方に💦 だが何事もなかったかの様に入っていく私でした。

さあいぐど! 

すかさずおめどご待ってらんだでば! っと突っ込みが入ったかは今になっては定かではない( ´∀` )

今回は総勢16台ちっと多すぎですが頑張ります。

ルートは七時雨~葛巻~平庭~久慈~岩洞湖~姫神山~自宅と言うルートですが岩手の道はダイナミックな道が多くて好きです。

やっぱ東北いいぞ!

 

葛巻の道の駅で一服 一回休むと休む時間が長いのがおっさん達の特徴、若者と感覚がずれます。

でもバカっぱなしが楽しんだよね。

止まった時しか写真が撮れないんでいつも同じような絵になってまうがな。

流石にソフトクリームは午前中だからまだ早いかな<<<って食ってるやつおるやん。( ´∀` )

 

昼食タイム 食堂の名前なんだっけ? ちょっと待ってググるから・・・・そうそう喜多八食堂だす。

わたくし海の幸豊富な磯ラーメンを頂きました。 ほかにもウニやらイクラやら旨そうなのがいっぱいだす。

ここで事件が みんなからお代を頂いて支払ったのですがなぜか1000円余ったのです。その時は何とも思わず店を出たのですが、その後誰か金払わねやず

いねがと言うお言葉が はっ!咄嗟にさっきの1000円だと思い払いに行ったのですが危なく無銭飲食するところでした。

どうやら俺が勘違いしており四人掛けのテーブルだったので4人分の支払をしたのですが実は他のテーブルから一人椅子を持ってきて5人座っていたと言う何とも

間抜けな勘違い。いよいよ俺も焼きが回て参りました。 いや~その時暑かったんでね~ 💦

そっからは歯車が狂いはじめ、昼食タイムが終わり又走るかとスタートふと後ろを振り返ると6台しか付いてきてない。

それならと、ガソリンを入れながら待つべ!と 待っていたのですが一向に来る気配がない。

どうやらはぐれたらしい。 電話が来てないか覗くとLINEで 『はぐれたので岩洞湖手前の道の駅で待ってるとの事』

気を取り直してうちらも岩洞湖に向かった。 

岩洞湖手前まで来て大規模林道と言う文字が目に入って何故か行ってみたい衝動に駆られてしまいみんなの同意もそこそこに向かったら最後

永遠3時間の林道ようやく看板が見えたと思ったらようこそ宮古市への看板が、、、、変な汗が出るは喉は乾くは、、、、当初岩洞湖の横あたりにでも出るのだろうと言う目論見は暑さと共に吹っ飛んだとさ。

結局午前中を最後に残りの10台とは合わずじまい。

ともかく楽しいツーリングでした。💦 ちゃんちゃんでね~し!

その後もう一つ落ちがあるのですがブログでは言えね~な( ´∀` )

 

 

別動隊から姫神山のいい景色の写真を頂きました。 おめ達だげいいごど( ´∀` )

 

 

HEY!ÝOO !ロケーションバッチリ! バイクパチリ! 俺ムッツリ!俺と走った6人とんだトバッチリ! yaeh!

 

 

 

 

2019年06月24日

令和一発目 ツーリングレポート


記念すべき令和一発目のツーリングは十和田市B級グルメバラ焼きダス!まあ、いつもと代わり映え致しませんが💦アハハ! 天気も最高だすよっと!

今回は田代平から新郷村~十和田市そして十和田湖~樹海ライン帰宅と言うルート本日も楽しい一日となりました。


後から一人合流するので来る間十和田の街をちょいと散策。近くには世界的に有名な草間彌生などのアート作品が点在してます。

街並みも整備されていて気持ちよく散歩できます。

あんまり興味ありませんが<<<<!💦 いえいえそんな事ありませんよ~ 博物館の拝観料1200円~~ん次回にするか( ´∀` )

 

たまにはこう言う物も必要だすな! 桜とのマッチングもいいんでないの!

よし!あー腹減った飯!飯!笑笑

 


2019年05月20日

平成最後のツーリング

前日の雨、そして肌寒さが残る中、平成最後のツーリングに行ってきましたよ! 

天気は上々しかしながらとにかく風が冷たい、そう言う時に限って奥さんを連れて来るメンバー💦バイクが嫌にならないか心配です。

過去に一回きりで来なくなった人、何人も見てますからはい!笑笑

男鹿半島は何回も行ってる場所なので新鮮味はないですが、何せみんなで走るのに意義がありますからね!

平成最後のツーリングも楽しい~一日となりました。

こちら度々登場、男鹿ジャンの海の幸丼 税込み2,376円なり ボリューム感ありますがペロッといただけます!

この後道の駅オガーレでしょっつると濃厚バニラのミックスソフトを頂きました。

味はしょっつる感ゼロ、無難においしくまとめられていました。なんじゃこりゃまっず!と言うコメントを用意してましたがうめがった!!!( ´∀` )

今年もドンピシャ見応え最高、おまけに人出もいい感じ? 笑顔も満開だすな!

 

令和一発目は五月五日に、十和田市 B級グルメバラ焼き食べに行こツーリングだす! めーもの食ってお腹膨らまそっつ!

帰り道スケベ根性だして裏道(森岳)の方から抜けようとしたら道を間違えて元に戻っちゃって20分ロスしちゃって💦割り増し寒かったのはわたくしせいだす!

 

2019年04月28日

本日の作業

本日は車検整備、ヘッドカバーからのオイル漏れがあると言う事でついでにガスケットを張り替えます。

空冷だからと侮るなかれ、タンク下の隠れた部分にはセンサー類や配線が上手にかくしてあり順番に引っ剥がしていきます。

意外と時間がかかります。

まあ水冷よりは断然楽ですがハイ!

ここまで引っ剥がすのに30分かかりました。

 

2019年04月25日

本日の作業

本日はZRX1200DAEGのインシュレーター交換とキャリパーOHです。

ついでにセカンダリーバルブ取り外しだすが、たぶんお客様はそっちがメインだったかもと思うのであった( ´∀` )

キャリパー清掃はぬるま湯と中性洗剤で湯もみ洗いが当店のやり方です。


清掃後はちょろっとフルードかキャリパーグリスを塗布して組み上げます。

セカンダリーバルブを外した状態の走行フィーリングは中速域の加速がいい感じだすな!

類は友を呼ぶ( ´∀` )    余談!!!

2019年04月16日

本日の作業

本日はタイヤ交換、車検整備その他もろもろ、中々天気も回復しない中お陰で作業に集中できます。💦

タイヤ交換はNINJAZX10R タイヤ交換と言うよりホーイル交換ノーマルホイールからマルケジーニに変更

さらにお客様がゴールドに塗り替えて自分好みにカスタムだす! ま~あ羨ましい!!

 

かっちょえ~です!

皆さんでのツーリング楽しみですね! 以外に気ずかれなかったりして わお~!まあこう言うのは自己満足ですからはい!

いつもカスタムありがとうございます。

 

 

続いては車検整備の一コマ

新車から約三年で17,000㎞日頃からバイクを気にかけてる方なのでダメージは少ないと思います。

お客様のご依頼はオイル(緑のやつ)オイルフィルタータイヤ交換だす!

あと点検で気になったところは交換していきます。

パッド残量良好中性洗剤にて丸洗いで👌オッケーです。

 

ビフォー!

アフター

組付け時は、ほんの少量パッドグリスをピンとキャリパーピストン摺動面に塗布で組み組み

フルードも中々やらさらない項目ですが1年に一回は交換をお勧めします。 こちら交換前!

これで3年、まだまだいけそうな気がすると思った方、ダメダメ!( ´∀` )

こちら交換後 すっきりリフレッシュ!

こちらはプラグ ばらしたついでに交換致しましょ!

てな感じで他もチェックで車検に備えます。

いつもごひいきありがとうございます。

2019年04月04日

本日の作業

本日の作業はもう雪も降らないだろうと冬タイヤ~なつたいやのへんこうです。

今や新聞屋さんも車の時代に冬期間バイクで営業は大変貴重でめったに見られなくなりました。

 

チューブタイヤなので手組でサクサクっと行きましょう!

 

 

スーノータイヤも需要が少ないせいか結構なお値段がしますね

所がこれにはおちがありまして、バイクを持ってきたのが前々日、本日ご覧のような有様、取り敢えずは

交換致しましたが、、、、、、、💦明日引き取りに来た際なんというやら( ´∀` )、、、、また元に戻して、、なんてね!

タイヤ入れ替え工賃 1本 フロント1,700円 リヤ2,000円 同時割引ー300円

 

いつもごひいきありがとうございます。

2019年03月24日

本日の作業

本日の作業はホンダCL400の腰上オーバーホールとタイヤ交換

単気筒なので作業しやすいです。 でもやっぱりエンジンなのでそれなりに気を使いながらの作業となります。

 

特に不具合が有ってのオーバーホールではなくいわゆる性能アップの為の作業になります。

 

 

上が交換するシリンダー下がノーマルです。上に入れ替えます。💦

 

多気筒は右に行ったり左に行ったり徐々に入れていきますがその点単気筒は楽でんな^~

 

EXガスケットやOリング類を純正にて発注中につきここで一旦や~めた!( ´∀` ) 工賃15,000円成り!

いつもきれいにバイクを乗って頂きありがとうございます。

 

 

2019年03月20日

CB750K0 ガバナシャフト交換

低速走行は出ないが高速走行が続くとポイントカバーからオイル漏れが出るという症状。

お客様が言うにはカバナを抑えているシャフトのOリングの劣化が原因らいいぞよ。

早速トライそこはスタット状になっておりダブルナットで外そうとするもシャフト自体が華奢なため破損しそう💦

ここは無理をせずスタットプラーで緩めましょう!

 

ここにシャフトがねじ込まれてます。 ぎゅにゅ^パッキン💦

 

これがシャフト! 特殊な形状をしてます。ここのOリングがいたずらしてるみたい。

やっぱダブルナットは禁物です。

 

一応外す前にマーキングをしておきましたがやっぱり点火時期は見ます。

外したら必ず点火時期は確認必要です。 

 

 

タイミングライトでチェックチェック!    工賃6,800円頂きました。

いつもバイクを綺麗に乗って頂きありがとうございます。

2019年03月18日

にわかに忙しく!

今年は、去年より雪解けが早くバイク乗りもチラホラ表れて参りました。皆さんいかがお過ごしですか?( ´∀` )冬の寒い時期冬眠状態から解き放たれ

オンシーズンとうらいです。

当方も夜中から朝方にかけての除雪作業にも開放されて気分上々です。 (やっぱ夜勤は大変です💦)

バイクの点検整備も徐々にではありますが動き出してきました。

 

時期が来るとこんなのもやります。 ホームセンターなんかで売ってる草刈り機 簡素な作りで作業に気を使います。

『エンジン掛からねがら直しておいでけれ!』

先ずはプラグoR火花、圧縮そしてキャブの順に診ていきます。対外プラクはお客さんが替えてる場合が多いのでキャブ掃除が大半ですね。

こちらはキャブがシンプルなので穴ずまりかダイヤフラムが逝かれてる場合がおおいかも!

こうやってシーズンが来るのであった。

貴重な体験をありがとうございます。

 

 

 

 

 

2019年03月10日

冬眠前のメンテナンス

夏の車検時にオイル漏れが発覚、シーズン中を避け冬眠前のメンテナンスでございます。

幸いヘッドカバーからなので大事には至らず、ついでなのでバルブクリアランスもチェックしましたがこちらも問題ナッシング👍!

これで来春も雲地よく乗れるでしょう‼

 

 

 

 

いつもまめなメンテナンスありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月03日

オフロードう・ん・ど・う・か・い

は~れたそら~♪そ~よぐかぜ~♪ てな感じで今年も恒例のオフロード運動会に行ってまいりました。

これぞ秋晴れと言うにふさわしい天気でございます。

天気に誘われれ気球も飛んでましたよ! 

目ん玉三角にして走るイベントではないのでのんびりほのぼのとした雰囲気から始まり でもそこはレースなので

スタート前はやっぱりドキドキなんだすよな~(笑) それがいいんだけどね! 気分は誰もがワークスライダーそれそれ( ´∀` )

 

バッチリ撮ってくださいよ~

年々参加者が減っている中エントリーして頂いた方々感謝・謝謝・センキュー・グラシアス・メルシー・……✖△□。

カワサキさん一発ヒット商品おねげ~いだしあす!

 

おかげさまで優勝だす! イエイ!の巻   

いつも参加して頂きありがとうございます。

2018年10月23日

ツーリングレポート ファイナル

秋晴れの澄んだ空気の中いつもの走りなれたメンバー、顔を見れば自然と笑顔がこぼれる。

バイク談義と時々猥談(笑)出発の時間をちとオーバーするのがお決まり

さあ 今日はどっち周りにする?

すかさず、まだきめてないんか~いと突っ込みが入るのも、これまたお決まりだ(笑)

では本日も適当にっと! さあいぐど。 それにしてもまんず気持ちいい天気だすごど

この年になってようやく景色に感動を覚える今日この頃でした。

樹海ラインを抜けて坂梨峠へ山は若干ながら紅葉真っ盛りとは言い難い感じだす。

路面の落ち葉を気にしながらコーナーを曲がる。 わおーヘルメット越しの独り言ツーリングあるあるである!

そうそう、今日の目的地は鯵ヶ沢

何度行ったかわからないが行先はどうでもいい。

みんなでバイクで走るコレコレなのである。

途中、西目屋の道の駅で一服 はちみつソフトたる文字を見つけ午前中のしかもちょっと涼しい感じだったが誘惑には勝てず頂く 料金350円なり!

ひと口、ん~食ってよかった~!ライディング中にすっぱいものが上がってきたのは言うまでもあるまい。 

 

昼食はなおじろう、皆さん各銘々の物を注文するもなおじろうと言えば海鮮ちゃんぽんでしょう! じゃ俺は辛みそラーメンで。。。。

ってちゃんぽんじゃないんかい! ともかくおいしく頂きました。

飯も食ったしかえるど!

ちと早い気もするがこの季節3時を過ぎるとぐんと気温も下がり日が落ちるのあっという間のアッコちゃん

そんな感じで無事帰宅となったとさ。 明日も仕事がんばろ。

 

追伸 道の駅碇ヶ関で本日二個目のマルメロソフトを頂く みんなに引かれたとさ。

いつも参加して頂きありがとうございます。

 

2018年10月17日

久々の更新

いや~久々の更新となりました。 実はパソコンデータぶっ壊れましてホームページのデーターもおじゃん!

たぶん、いかがわしい画像を見たせいかと💦     すまん! 仕事のパソコンで余計なサイトに行ったらダメダメ!

そろそろ、仕事も落ち着てきたので1からやり直していました。 

更新するとインターネット上のデーターが消えてしまうのでしばらく悩みましたが、大した人も見てないのでまっあいっかて感じだす。

これからまたちょくちょくおじゃまいたしやす!

 

皆さん、くれぐれもア〇ル〇画像には気を付けなはれや! 

 

2018年10月04日

栃木二泊三日ツーリング

9月22日~24日にかけてツーリングに行ってまいりました。

出発はあいにくの天気でレインウエアを着用チョットブルーな感じだがツーリングに行ける楽しさの方が圧倒的に勝ぜ!

初日は西那須までの旅、下道を使って(一部無料高速使用)山形~福島~会津若松~南会津を抜けるルートを選択                      昼食は夫婦でバイクに乗るという寒河江市のあじこば、お勧めは肉そば!にんにくが効いていて美味である。                        帰り際、店の前で写真とステッカーを頂く。

その後、長井市の總宮神社(バイク神社)でお参り

ちゃっかりかっこいいお守りと冷たいコーヒーを頂くなど手厚いもてなしを受けてしまった。

そこでもステッカーと写真をぱちり!

これで1日目のルーティングをこなし後は西那須野のビジネスホテルまでゴーゴーなんて簡単に書いてるが

ケツが殺人的に痛いのでござるよ!あらかじめゲルの座布団敷いていったがどうにもこうにもブルドック!

夜7時過ぎ到着。朝6時から約十三時間居酒屋のビールがうまかったのは言うまでもあるまい。

二日目は日塩紅葉ラインを抜けて霜降高原道路を経て日光東照宮へ。

霜降高原の大笹牧場ではバイク乗りたちが入れ替わり立ち代わりほいさっさ!

あれっつ!ここ一回来たぞ!!と御大なりさんと顔を見合わせる。

いつ来たかはあまりに遠い記憶で定かではないが確かにここでソフトクリームを食った記憶がよみがえった。

今回も濃いの一発頂きました。気持ちよく高原を抜け日光東照宮の近くまで行くと何やら車の渋滞が、、💦

どうやら駐車場待ちらしい。よりによって当日は気温上昇、テンション下降結局一キロぐらい手前で断念

丁度空き地があったのでそこからとぼとぼ歩くのでした。                                               その行動を見ていた車で渋滞待ちのおねっちゃんが止めてたそうに覗いていたので                                    すかさず誘導 ほれ!こごあいでらおん! とちょっかいを出す。                                           さすがに日曜日は避けた方がよろちくび!

何はともあれ、無事本懐を遂げるのであった、めでたしめでたし。

 

 

それにしても腹減ったバイクに帰るころにはとっくに昼を回ってるでやんす!                                      当初いろは坂を通って華厳の滝を見学する予定がこなしてると今日の宿に着かないとのことで、次の予定地安住神社                     (これまたバイク神社)に向かうのでした。

   

そして本日の最後の目的地ツインリンクもてぎの中にあるホンダミュージアムを見学!

途中コースを横目(ちょうど四輪のレースをしていたが大迫力)に5時到着閉館が6時だったので良かった。

やっぱホンダスゲーなと思わせる展示物でした。皆さんも是非ご覧あれ!入場料1,500円

そっからはまた本日の宿、裏磐梯の旅館へゴーゴーとまたもや簡単に書いてるが宿に着いたのが9時頃

相変わらずケツの痛さと戦った一日。温泉が気持ちよやった事は言うまでもあるまい(笑)

 

三日目は流石に皆様お疲れで口数も減って、意見も食い違いイラつきも見えてきた。

9時宿を出発レークラインから今回火山活動か活発と言う事でスカイラインが通行止めだったが                              取り合えず行けるところまで行って引換えし土湯温泉道の駅へ                                             そこから近くのヘタレガンダム見学へ

ヘタレと言いますが作る情熱、苦労が伺える作品だとおもいます。

 

 

 

お台場のガンダムと見比べても遜色……。

何気にポーズを取る皆さんがキュート? 私は金農の侍ポーズだす!

先は高速で帰るだけ。しかーしそこはバイク乗り古川インターでおり小安峡の峠道を選ぶのでした。

かくして今回も無事任務完了でございます。  あ~ケツ痛い! Z1000のいけず(´;ω;`)

 

 

追伸 裏磐梯のホテルの景色を眺めれると敷地内をのそのそとウッキー(サル)が歩いてるではあ~りませんか!

貫禄だすな~!

2018年10月02日